CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第十回CoderDojo西那須野

第十回CoderDojo西那須野、今年最後になります。

12月18日、いつもの南公民館、いつもの大広間で開催しました。風が冷たかったのですが、雪がちらついた昨日と違い、青空がきれいでした。部屋に入った時はかなり寒かったのですが、パワーのある暖房のおかげ、いやニンジャとメンターの情熱で暖かく過ごせました。ニンジャは2名+仮メン2名の4名でした。


前回に比べてニンジャが少なく、またニンジャのうち1名は初参加ということで、私はそのニンジャにScratchの手ほどきをしました。小学校でもやったペンを使っての多角形、星を描いてもらいました。楽しかったかな? もう一人のニンジャはScratchで物語を作ってくれました。背景の選び方や、セリフの間がとてもよかったです。仮メンのあっくん(もう実質メンターですけどね)はいつものReal train modで路線拡張を見せてもらいました。ホームの案内Voiceは次回見せてください!! タオくんには私からの依頼でStrech3のAIの、カメラを使って目を見つけそこにスプライトを表示するのをやってもらいました。モーションディテクトとはまた異なる味わい深い作品になってました。未来を感じますね。

次回はいよいよ2023年の1月22日です。来年も挫けず継続していきたいと思いますので、ニンジャ、メンターのみなさん、よろしくお願いします。