CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第十三回CoderDojo西那須野

3月19日(土)に、第十三回CoderDojo西那須野が開催されました! 天気は午後から良くなり、Ninjyaたちも元気に活動できました。

常連さんのNinjya5名に加え、Sさんがメンターとして初参加してくれました。Sさんは電子工作+DIYが得意で、ホームセンターで調達したもので回転する置物台やラズパイで制御するものなど、工夫がとっても上手なメンターさんです。この日もさっそくNinjyaが、自宅でやり始めたという、ある工作(どんなモノかは敢えて秘密にしておきます)の相談をしてました。Sさんは一緒に考えたりアドバイスをしてくれました。素晴らしいですね。このインタラクティブさがDojoの魅力と思っているので、具現化してくれたSさんに感謝です。

この日も先月同様にマイクラワールドサーバーを立ち上げたので、私からNinjyaに作りたいものを募ったら、「スイミングプール」との声が上がったので、みんなに作ってもらうことにしました。共同作業になると期待したものの、各々でプールを作ってましたね。でも三者三様のプールができあがり、無理に共同作業させなくてよかったと思えるくらい、各Ninjyaの個性が見られてよかったです。プール作りに参加しなかったNinjyaは「夜感知器」を作成しました。日照機を使って、クロック回路で音ブロックがアラームを鳴らしてくれる装置を作ってくれました。
いつもViscuitで作品作りをしているNinjyaは、Viscuit本にあるブロック崩しの写経をしました。あの量を90分で作り上げたのには驚かされました。絵も上手でした。ここに自分の発想が加わるとどうなるか、楽しみです。

次回は4月16日、年度が変わりNinjyaの学年が(当たり前だけど)一斉に1つあがります。年長さんが1年生、小6が中1と環境が大きく変化するNinjyaもいます。でもDojoは同じペースで、淡々と楽しめる場を継続したいですね。