CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第十五回CoderDojo西那須野

Dojo開催からもう1週間以上が経ってしまい、早くログを残さないと記憶が無くなりそうで怖いです。5月21日は第十五回でした。この日のDojoは四元中継で、古河をはじめ4ヶ所のDojoがネット配信でつながってました。他Dojo様子が見られた楽しかったのですが、ちょっと残念だったのは、西那須野のスピーカーがPC内蔵だったことで、他のDojoの音をほぼほぼ聞き漏らしてしまったことです。唯一、古河とはしっかりとインタラクティブに接続し、Ninjyaの成果発表をお互いに見ることができましたが、他Dojoは御免なさいです。

(語る仮メン)

我がDojoからの配信の機材は、Canonハンディカムに中国製のキャプチャーボードを介してMBP2016に入力、最初はOBS経由で配信してましたが、途中からZoomに直に流し込んでの配信に切り替えました。音声は私が話すときはMBPの内蔵マイクを、皆さんにカメラを向けるときはハンディーカムのマイクを使ってました。ほんとはもう少し凝ったこともできなくはなかったのですが、チャンピオン業を兼務するとなかなか時間がとれません。少し残念です。

 

(お兄さん?メンタはライントレーサーを仕上げてきたぁ)

ところでチャンピオン業ってなんだろ、と思われそうですが、私がDojoで必ずやりたいと思っているのが、Ninjyaの親御さんとの会話です。Ninjyaの普段の様子だけでなく、親の目でDojoがどう見えているのかがとっても大事だと思ってます。別に顧客志向とかではなく、Ninjyaに何を持って帰ってもらうのがベストなのかを調査する感じです。それによって微妙にDojoの"場"を修正をしていることもありますし、次の何かで実現したいことのリストにもなりますね。

そうなるとほんとに時間が足りないです。配信先のDojoの皆さんには申し訳なかったです。

次回は6月18日、夏至直前、私が最も好きな季節です。