CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第四回CoderDojo西那須野

第四回 CoderDojo西那須野を開催しました。

Ninjya3名が参加してくれました。
途中でお互いの進捗を話をすることで盛り上がり、良い雰囲気だったのですが、ちょっと集中を欠いたようになったので、後半の30分は各自でモクモクと作品を作ってもらいました。おかげで今回も良い作品に出会えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
今月から、開催場所の公民館の古い常連のグループが活動を再開したため、我々は和室開催となりました。和室もいいですね。
発表では、マイクラのサーバーの紹介、ピカチュウ、Viscuitゲーム、Scratch翻訳機がありました。その中のVisucuitゲームですが、今月初めに開催した、小学生体験会の1つで実施したViscuitワークショップで作成してくれたNinjyaが、その改良版として紹介してくれました。継続してソフトを進化させるとはすごいです!  また翻訳機はスタンダードにScratchの翻訳ライブラリーを使った作品でしたが、英語と中国語の切り替えが可能なあたり、実用性を考慮していてよかったです。
次回は7月17日10時〜、夏休み直前の開催となります。夏休みの宿題でも出そうかと思案中です。ご都合のつく方は是非ご参加ください。