CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第五回CoderDojo西那須野

CoderDojo西那須野、7月17日に第五回を開催しました。

Springin'での飛び跳ねるボール、提供いただいたMicro:bitでの緊急サイレン、Micro:bitのアルミホイル鍵盤ピアノ、Viscuitでのピカチューと作品ができました。幼稚園生Ninjyaくんが発表の時に作品の説明ができたのはとてもよかったです。Micro:bitの音ブロックで、緊急地震速報はノコギリ波が似ている音ということを発見しました。Springin'の物理モデルは見ていて楽しいですね。そして大人Ninjyaさんが、Micro:bitの音源の音階を、タッチを利用したアルミホイル製鍵盤で制御し、ピアノ風に演奏できるようにしました。ほぼ音階が出せたのはすごいですし、本気な大人を垣間見れました。

次回、第六回は夏休みの8月21日になります。