CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第十四回CoderDojo西那須野

桜も散り、卒業式で友達とも別れ、寂しい寂しい4月ですが、、、は冗談で、この日のCoderDojo西那須野はいつになく人が多く、熱気にあふれる暑いDojoでした。いや、まだ換気で開けている窓から入る風は冷たく、チャンピオンが一人汗かいているが、ほんとのところでした。

常連Ninjya3名と、1年ぶりのNinjyasが参加してくれました。4月から中学生になり、背がとーーんと伸びていてびっくりでした。1年以上継続できたおかげで、Ninjyaのプログラミング的、気持ち的成長にプラスし、身体的成長にも驚かされますね。

お休みNinjyaの影響でマイクラワールドができなかったのがちょっと残念でしたが、RTM、スプリンギンで対戦ゲーム作り等々、ハイレベルな作品に驚かされ、メンターSの本気の工作に圧倒されながらも、一緒に工作を考えていたNinjyaのアイデアに関心させられました。メンターSの作った回転台に乗ってくるくると回ってみたかったです。(重さ制限30kg)


次回は5月21日です。

いつもと同じように、ワイワイとやっていきます。

CoderDojo古河が同じ時間に開催されるので、ネットワークでゆるく接続し、お互いに成果発表を配信する予定です。

 

CoderDojo西那須野はNinjyaもメンターもチャンピオンも、自分の好きなことやりたいことをやっていきながら、一人でモクモクと作るよりも三者がお互いに「学(まね)ぶ」合うことを大切にする場です。席を立って、NInjyaやメンターが取り組んでいることを見て、聞いて、自分の考えを話せるといいな、って思っています。

是非、ご参加ください。