CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第十二回CoderDojo西那須野

予想だにしなかったことが起こることはよくあるけど、この日の「予想だに、、」はまさに嬉しい方への大はずれだった。前日夕方までに参加表明してくれたNinjyaは1名、悪いことにこの日は公民館職員の見学があり、メンター間ではNinjyaが多い方がいいけど当てがない、とやや暗い雰囲気だった。

ところが直前に常連Ninjyaの参加表明があり、当日ドタサン(土壇場での参加)もあり、古河からはあったかいさんも来てくれて、なんだかんだでメンツがそろってしまった。よかった、という安心感からか、私が仮メンのTaoくんにマイクラワールドの作成を依頼し、3名のNinjyaがクリエでの建築をやってくれた。これがなんとも言えないコラボ感を醸し出し、結果ではあるけど、モクモクとは違う雰囲気のDojoにしてくれた。IPとポートをホワイトボードに颯爽と書く様子は、あの那須ラボを彷彿とさせた。やっとここまで来れたか、そんな気持ちだった。

幼稚園の仮NinjyaはViscuitで写経して、敵を避けながら鍵をとるゲームを時間内に作り終えた。すごいね。きちんと写経できていてとってもよかった。あらたくんはRTMで新線建設に着手していた。

そしてNinjyaお父さんは、会の冒頭で私が紹介したCanvaをスマホで使ってくれていた。ほんとに機能性が多く使いやすいツールなので、これからもぜひぜひ使っていただければと思った。

私的にはあっという間の120分で、終わるのがもったいなかった。

次回は十三回、1年突破の記念すべき会です。

3月19日。13:30〜、那須塩原市南公民館大広間です。

みなさん参加してください。