CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第十一回CoderDojo西那須野

2023年の初Dojo、1月22日にいつもの南公民館の大広間で開催しました。Ninjyaは3名、常連の3人というところです。

私の希望でマイクラワールドにみんなで入りたいと思っていたのですが、そこまで強くも勧められず、いつものように各自が好きな取り組みを行いました。2名はScratchで作品を作ってくれ、メンタあらたくんも、いつも通りのRTMで路線を拡張していました。Ninjyaお父さんは、Hour of codeのマイクラのようなパズル的なミニプログラミングをやっていて、Ninjyaも興味があっていっしょにやっていました。

今回は開始時に一人一人に今日やることを聞いてみました。決められないNinjyaもいましたが、それでも聞かれた瞬間、頭の中でやりたいことを考えてくれたと思います。これまで、やっている途中で興味がわくものに次々乗り換えてしまうNinjyaもいたのですが、この日は多くても2つことくらいに集中できていたようです。悪くはない方法なようなので、次回からも継続したいです。

ただ私個人としては、もう少しNinjya一人一人に向き合いたいと感じました。もちろん放置しているようなことはありませんが、みんながどこを頑張っていて、何に頭を悩ませているのか、作品からでは掴み取れない部分を知りたいのです。マイクラワールドを提案したのも、メンターがNinjyaに向き合いやすいかなと思ったからです。Ninjyaは楽しみながらも時には言い合いになったり、時には「もう辞めた」という子がでたりするかもしれません。それこそが「今やっていること」の表明となり、メンターにわかりやすく伝わるのではと期待した部分でした。またそのインタラクティブDojoを感じるし、それこそCoderDojo西那須野のアイデンティティーにしたいのです。

もっともっと活動種の幅を拡げたいですね。

次回は2月19日です。南公民館の和室になります。久しぶりの和室です。

またメンターも募集しています。足りないということはありませんし、今協力してくれているメンターは素晴らしいです。でも経験したことがない人がきてくれることも大切なことです。多くの子がNinjyaとして、高校生以上がメンターとして参加してくれることを待っています。