CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第二十回CoderDojo西那須野

第二十回です。

20回。はたちの回。でも特に何かするわけでもなく、なんとなく第二十回でした。

矢吹/さいたまのチャンピオンさんが参加してくれたり、近隣の公民館館長さんが見学されたりと、ニンジャが多かった前回とは逆に大人が多い回になりました。大人が多いと大人の話も増えますが、大切なお話しができたと思います。

活動はいつも通り。

でもマイクラワールドを楽しみにしてきたニンジャ、残念ながらいつものマイクラメンバーが欠席してしまい、ちょっと寂しそうでした。建築が上手で、これからもっともっとよい作品を作って欲しいです。

またマイクラでスカルクセンサーにピストンや扉をつけて、隣のスカルクセンサーが反応することを利用した、連続変化する模様を作ったニンジャがいました。音の伝達で遅延が発生するので、波の模様のようで綺麗でした。発想がとても良かったです。

それと「ジェリーローソン」というGoogle Doodleの2Dゲームメーカーがあって、それを使ってゲームを作っていました。私も知りませんでしたが、マリオメーカーに似たものが無料で使えるのはすごいと思いました。ちょっと難しいゲームを作ってくれていましたが、ギミックが面白くて、やはり発想がいいなと感じました。

お知らせ再掲

この日はオープニングで話したお知らせを再掲しておきます。すでに終わってしまっているイベントもありますが掲載しておきます。

  1. 宇都宮でのScratchプログラミングワークショップ 10月29日
    中内がメンターで参加しました。中内のFacebookで簡単なレポートを載せました。
  2. 「なしお博」(なすしおばら まなび博覧会)への出展 11月11日
    出張版CoderDojo西那須野で出展します。詳細はFacebookのCoderDojo西那須野からご覧ください。
    「ニンター」募集中です。
  3. 本「micro:bitで始めるプログラミング (第3版)」
    購入しました。

次回 (第二十一回)

11月19日(日)、14時から、南公民館で開催します。使う部屋がいつもと違って、和室になります。いつもの大広間とは逆、入って左手になります。ご注意ください。

coder-dojo-nishinasuno.connpass.com