CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第十九回CoderDojo西那須野、自分感想

以下は9月に書いてあったものを掲載します。

 

前回のブログ、第十七回では、今シーズン一番暑いと書いてるけど、なんと第十九回が開催された9月になっても35度前後と猛暑が続いている。天気予報では平年よりも5度、7度高いと話していて、聞くだけでどよーんとする。公民館の大広間には強力な空調機があり暑さは問題ないけど、水分補給には気をつけたい。

第十八回のブログを書いていないが、開催された8月はパイロット的に「拡張版」と名付けた回を実施している。場所を、toRubyの聖地と言っていい西那須野公民館にし、交通の便と子供の多さがどう参加者に影響するかを見てみたかった。結果としてほぼ影響がなかったけれど、私にとっては何か新鮮な気持ちになれたので、場所を変えて実施するのも悪くないという印象だった。

さて今回、第十九回はニンジャの人数は過去最多対でゲストもきてくれて、始終賑やかだった。なぜかマイクラをやるニンジャがほとんどで、ほぼ初めてやる子や、親御さんのPCにインストールからというニンジャもいた。特に共通のワールドも作れず、好きなことを好きなようにやっている感じだった。もちろん一人でサバイバルだって十分に奥が深いマイクラなので心配とかはしてないけど、何かもったいないという気持ちがあって、このモヤモヤをどうするのがいいか考えていた。ベクトルがそろうとすごいパワーなんだろうけど、僕にはそれができるほどの力がないなぁ、と。

発表は全ニンジャが完遂できた。

この発表を見ていて気づいたのは、もう少し時間をとって内容を細かに説明する発表の方が適している作品があることだ。コンテストに作品を応募するほどではないが、いつもの発表との間くらいな感じだろうか。いつかはイベントにしてやってみたい。