CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第十七回CoderDojo西那須野

7月16日は今シーズンで一番暑かったのではないかな、とにかく暑かったです。会場の南公民館大広間は空調システムのおかげで大した暑さではなかったのですが、子供たちが十分に水分がとれるよう気をつけました。

Ninjaには毎回、何かしら持って帰れるように考えているのですが、この日は2つのことを考えてました。

1つはViscuit万華鏡をやってもらうことです。これはType_tの「GIGAGIG2023」で田村久仁子さんが発表したもので、下に記載されています。

edtechzine.jp

万華鏡の先端に入れるビーズ類の代わりにViscuitの作品を鏡筒を通して見るものです。なんと言っても綺麗! それにビーズの動きを自分で決められるので、工夫でよりきれいで楽しい作品にできます。これを毎月Viscuitを頑張ってくれているNinjaに見せました。お母さんやメンターにはそこそこ面白がってもらえたのですが、やはりほんとにきれいで凄い例を提示できなかったせいか、1つ作って終わってしまいました。

Viscuitワークショップに取り込めるかとも考えていたのですが、もう一工夫、必要なようです。

もう1つは、Scratchで作品を多く制作しているNinjaの作品を一緒に見ることです。数も相当なので全部を見ることはできなかったですが、見ることができた作品はなかなか味わい深かったです。時々見かけるのですが、作品にユニークさを出せるタイプのNinjaです。マウスを動かすと、それに追随する"流れる線"が動く作品も、なぜこのような模様を描こうとしたのか、という点からしてセンスが光っています。プラスして実現できるコード力もなかなかです。発表が苦手とのことですが、多くの人に見てもらいたいと感じました。

次回は出張版CoderDojo西那須野で、とちぎRuby( #toruby )でお馴染みの西那須野公民館で8月6日に開催します。嬉しいことに5名のNinja参加申し込みがあります。

 

2023/7/21

ニンジャのアルファベット表記は"Ninja"との指摘があり修正しました。

https://coderdojo.com/en/ を見ると上記の表記がありました。