CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第二十四回CoderDojo西那須野

24回というのはちょうど2年にあたり記念の日であったが、特段何かあったわけではなく、いつものように、わいわいしたDojoになった。

イクラ組はみんなで同じワールドに入っての建築。公式の建築本を参考に噴水やクレーン車を作ったり、TNT発射装置を作ったり、今月も豊かなワールドが広がった。丁寧に見ると、確実にテクニックや規模が変化しているし、なにより積極的に取り組んでくれているのでとても良い活動になっている。

先月から参加してくれているニンジャはmicro:bitチュートリアルと淡々とこなした。作るのが早くて、そろそろチュートリアルから創作に自然に移っていくのではないかな。

メンターのあらたくんは、マイクラ+Real train modで新線を開通させ、みんなが見る中で列車を走らせてくれた。なんともこのリアルさがワクワクさせてくれる。

うっかり集合写真を撮り忘れたけど、いつもの感じのDojoの写真を載せておく。

ちなみに表紙の写真は、ニンジャのお母さんの差し入れのお菓子で、お休み時間にいただいた。おいしかった。ありがとうございます。

またプロジェクターを提供いただいたので、早速使用した。写真のように光量も十分で大変に助かります。ありがとうございます。

 

CoderDojo西那須野ではニンジャに貸し出せるPCが3台あるが、そのうち2台は正直非力なPCなのでマイクラマルチは厳しい。Mac book proはあるものの、タブレットでのマイクラをプレイするのが二人いるので、マルチをやるにはどうしてもMac非対応の統合版を使用することになってしまう。この日、マルチをやりたくてもやれないニンジャがでてきてしまった。なんとかしてあげたいが、PCを揃えるのは容易ではない。Dojo発足当初は、PCを持参できないニンジャはいたしかたない、としていたけれど、やはり思うような活動ができないニンジャがいるのは心が痛い。3年目になったので、機器の充実を計っていければと考えている。