CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第二十二回CoderDojo西那須野

さらに子どもの輪が増えた。

前回のブログで、マイクラでワールドを共有してテクニックを披露したり、話しながら建物を作って楽しむ「イクラのマイクラによるマイクラのためのドージョー」英訳すると"of the Minecraft, by the Minecraft, for the Minecraft"でしょうか、そんなドージョーと書きましたが、今回も結局同じようになりました。PCの関係から1つのワールドでの共有ではなかったですが、初めてコマンドブロックを使う子に対して、よく知っている子や仮メン(仮メンターの略)がアドバイスをしてくれたこともあり、発表の時、苦戦していたけどなんとか同じワールドの子のゲームモードを変えていました。シンプルなコマンドではあるけど、何よりその子が目を輝かせながら使い慣れていないアルファベット(コマンド)をキーボードから入力している姿は、3回前の夏のころよりも数段レベルアップした賢者のようでした。

もう一人のマイクラーは、この日も相棒がお休みでちょっとがっかりでしたが、お父さんに建築系の本を買ってもらったそうで、噴水を作ったりバラエティーに富んだ村を作ってくれました。

未就学のケンケンくんは、仮メンに色々と教えてもらいながらいつもはすぐにお母さんを呼んでしまうのに、1時間も集中して建築をしていました。トロッコのマイブームがきているそうで、ジェットコースターを作ってくれました。

六者六様の作品作りに子供達の自由さを見ると同時に、マイクラの奥深さを再認識できた。あー、自分もワールドに入りたかった。次回は入ろ。