CoderDojo西那須野などなど

CoderDojo西那須野に関する情報発信をします。オーナーはチャンピオンの中内章一(id:mame_n)です。

第二十一回CoderDojo西那須野

まいくらまいくらまいくら

この日はニンジャ全員がマイクラをやるという、まさにマイクラのマイクラによるマイクラのためのドージョーになりました。

ここ数回、クリエイティブモード(クリエと言うらしい)で建築を頑張っているニンジャ(「ニンジャ_イ」とさせていただきます)が、今日は弟(ニンジャ_ロです)も一緒にドージョーにきてくれました。ニンジャ_ロもマイクラが好きで、自宅でも(たぶん)Androidタブレットでやっているそうですが、4歳ということでニンジャ_イのiPad のワールドを共有していました。

8月の出張版CoderDojoで、メンターAのマイクラに感激してからマイクラを頑張っているニンジャ_ハは、この日、母の持つMacにmodを入れてみたいとメンターAにお願いしていた。メンターAはMacということであまり自信はなかったようだが、Mac歴30年以上のチャンピオン(つまり私)に話を聞きつつうまくできたみたいだった。しかしその頃ニンジャ_ハは、自分たちのワールドで楽しんでいるニンジャ_イとニンジャ_ロの姉弟の姿にいてもたってもいられず、自身のタブレットでそのワールドに入ってしまったのです。メンターAには申し訳ないことをしてしまった気分でした。

そして、最初はJava版でいろいろ実験したいと言っていたニンジャ_ニも、Javaから統合版に切り替えてワールドへ。イロハニがそろって、やれx、yはどこだの、TNT爆発させるな、罠にはまった、@r @rはやばいとか、いやいや大盛り上がりでした。しかもニンジャ_イロのお父さんもスマホで参戦、赤石レドストーン本片手に、罠を張ってました。やりますね。

この日の最年長だったニンジャ_ニはテクニックも上なので色々な面でリードしていました。頼もしかったですし、そのテクックをしっかり聞いているニンジャ_ハとニンジャ_ロも楽しそうでした。4歳児ニンジャ_イは我が道いってましたが、場合によってはインタラクティブの中心になったりと、年齢を感じさせない活躍でした。

基本クリエでのマイクラのため建築が中心になりますが、良い感じの建物ができたり、狭小住宅を作ったりと楽しんでいました。

といことで、この日、暇になっちゃったのがメンターAとメンターS。二人とも先週の「なしお博」ではイベント終了時に頭からシューと湯気が出たオーバーヒート状態までの大活躍だったので、反動が来てしまったのかもしれません。でもニンジャが主導するのがドージョーの特徴でもあるので勘弁してください。